Café de Yumi

オルガニストYumiと音楽食住を語りあうCafé

お詫び

正直に書きます。なんと…2年近く、自分のブログのことをすっかり忘れてしまってました!

つい最近気付いて、Oh mein Gott! 🤯

今更自己分析すると様々な理由があるような…
1番の理由は、2年前(日本へ一時帰国する前あたり)から、実は四十肩か何かかと思い放置し抱えていた左肩の痛みで様々な影響が及びはじめたこと。
教会音楽の指揮の試験やら、StuttgartとSaarbrückenの行き来や家事や掃除に追われ、大学との両立に時間の余裕がなくなってしまい…
ブログの存在を完全に忘れてしまったわけです。ほんとすっかり。

その、肩の故障ですが、2年前は寝られない程に悪化…オルガンの練習しても30分経つと腕の筋肉が硬直、3段目の鍵盤にも痛みを伴う、肩だけではなく腕までまるで鉛のサポーターをくくりつけてる(筋肉トレーニングに使うサポーターみたいなの)みたいにダルくなり、これは流石におかしい😕と。
ついにドイツのお医者様に予約をとり始めるんですが、その頃、ドイツは第一回目のハードロックダウンが緩やかになり始めた頃。お医者様も病院もまだまだどこもコロナパニック。
何件もあたりやっと最短で診てもらえるお医者さんにつながったかと思いきや、最短が1か月待ち🤦🏻‍♀️更にMRTを取るのに1か月待ち…🤷🏻‍♀️神経、整形外科、内科、様々な理学療法士にお世話になり、様々な医者に通いながら半年かけて原因を追及。
結果、骨髄浮腫の炎症。5回のコルチゾール注射プラス理学療法で徐々に回復。
今でも、理学療法士で学んだストレッチは毎夜寝る前の儀式に🙏
ありがとう、ドイツのフィジオテラポイテン様!

身体の不調は、スポーツ選手、演奏家や音楽家には特にセンシティブな問題で、原因がわからず痛みが悪化すると、このままでは演奏ができなくなる不安で鬱のような状態に…でも、原因がわかり、注射、理学療法でかなりの回復、更にヨガ、ジョギングを取り入れて、コロナ自粛期間は休養に専念しリラックス🧘‍♀️心身の調子を整える時間に。

すると、また襲ってきた次はほんとに長ーい暗ーいドイツのコロナ自粛期間へ突入。
基本的には自宅待機で時間はあったのに、またもやブログのことを思い出せなかったのは自分でも不思議🤭今更すべてが言い訳がましいですね💦
まぁ、私の性格上、「まめに」というのがだいぶ難しいということです。お仕事ではないので、好きな時に好きなことを楽なスタイルでこれからも発信し書いていきたいと思います。
って、全ての投稿記事がまだ一桁ですが🤫

さて、肩の調子もだんだん良くなり、心もリセットされ、今年に入り、卒業前の最後の学期は、5時起き、7時には大学のコンサートホールで準備、8時にレッスン😵‍💫(まだ身体が寝てます)、昼過ぎは練習、夕方には眠気🥱と疲労で夕方5時に夕食、夜8時過ぎにはストレッチし就寝😴というような今までにしたことのないスーパー健全な生活を続けておりました。

そして、6月に大学院は無事卒業💮しました🥂

やっと、学生を卒業し、これからはオルガニスト、音楽家として活動しながらちょっとした副業、新たな挑戦をするべく毎日パソコンに座っております。

そこで、最近ふと…あれ?あ、そうそう…とブログの存在を思い出したんですね🤭🙄この話はもうお終い😁

時間も心の余裕もでき、これからも無理のない程度にブログを書いていこうと思います。

👇コンサートホールでの卒業コンサート、残念ながら録音出来ず写真だけ🌹
f:id:yumi-o:20211005085031p:plain

こんな、私ですが、どうぞよろしくお願いします🖤❤️‍🔥💛