Café de Yumi

オルガニストYumiと音楽食住を語りあうCafé

引っ越しパーティー

今日は、Stuttgartにいる友人宅の引っ越ししましたパーティー🎉

友人ちゃんは、とてもいい物件を、ドイツの大都市の中でもとにかーく見つけるのが大変な州ナンバー3に入るくらいのStuttgartで成功!

この数ヶ月、自分達で、お掃除、壁塗り、インテリア、引っ越し作業などなど頑張ってました。

友人ちゃんのセンスが散りばめられた素敵なおうちに仕上がりました🍀

 

ドイツ語では、Einweihungsfeier Einweihungsparty 【竣工式、落成式】

といって、報告やお披露目という意味を込めて親しい友人や親族をよび、この引っ越し完成パーティーするのは大切なんですね。日本で引っ越しパーティーたるもの、なかなかないですよね、友人や親戚と会える、または新しい出会いがある機会でもあって、いい文化だなと思う。

 

f:id:yumi-o:20190530191852j:plain

 

すべて手作りっていうのも、楽しいし

 

 

f:id:yumi-o:20190530192601j:plain

 

友人の友人やら、新しい出会い。そして、飲んで、食べて、おしゃべりも楽しい

 

 

f:id:yumi-o:20190530195149j:plain

友人ちゃん、お疲れさま!

そして、Zum Wohl !【乾杯!】