Café de Yumi

オルガニストYumiと音楽食住を語りあうCafé

教会オルガニスト

Guten Tag! 11月に入り早くも中旬、日本と時差が8時間になり日本とのやりとりに未だ時間感覚のズレが…。 さて、Saarbrückenの先週末は、素晴らしい秋晴れ ....を最後にし、週明けそして今週も今日もかれこれ6日ほどずっと霧に覆われてます。しとしと降り続…

Lisztのオルガン作品をご紹介🎶

Guten Tag みなさん! 10月も下旬になり、今日のドイツは4日前の嵐のような一夜を明けてから更に寒くなり冬の足が近付いてきているのを実感ヒートテックはすでにもう大活躍で、日本の秋が恋しいです ドイツにはもちろん台風はないけれど、時に荒れ狂う暴風…

芸術の秋・オルガン曲の録音日和

Guten Tag! ドイツは、束の間の秋真っ只中です。そして、芸術の秋 先日、Völklingen(フォルクリンゲン)という街にあるVersöhnungskirche(フェアズーヌングス教会)で、J.S.Bachのオルガン曲Plärudium und Fuge h-Moll (プレルュードとフーガハ短調)とGeorg Mu…

お詫び

正直に書きます。なんと…2年近く、自分のブログのことをすっかり忘れてしまってました!つい最近気付いて、Oh mein Gott! 今更自己分析すると様々な理由があるような… 1番の理由は、2年前(日本へ一時帰国する前あたり)から、実は四十肩か何かかと思い放置し…

オルガニストって?そしてパイプオルガンって?

あっという間に7月も後半、更新をしないまま...1ヶ月以上経過 私の住むSaarbrückenからStuttgartを行き来する生活は思ったより大変。。。特にこの1ヶ月はなかなかハードで⚡️ 新しい環境での厳しいレッスン、コンサート、マスタークラスなどなど立て続けに…

世界遺産マウルブロン修道院でオルガンコンサート

世界遺産、マウルブロン修道院 みなさん、ドイツにある世界遺産ってどれだけ知ってますか? 私は、旅、観光、しかも世界遺産を訪ねるのがとっても好き!結構知っている方だと思っていたのに、ドイツの世界遺産ってノイシュバンシュタイン城とかケルン大聖堂…

引っ越しパーティー

今日は、Stuttgartにいる友人宅の引っ越ししましたパーティー 友人ちゃんは、とてもいい物件を、ドイツの大都市の中でもとにかーく見つけるのが大変な州ナンバー3に入るくらいのStuttgartで成功! この数ヶ月、自分達で、お掃除、壁塗り、インテリア、引っ越…

Blog 開設

初めまして、Yumiです。 ドイツでオルガンを弾きながら、主婦、音楽活動、ちょっとした翻訳業をしてます。 Blogたるもの、ずっとやってみたいなぁと思いつつ、やっと開設。 最近まで、勉学に集中していて、楽譜を見る以外は、パソコンに座る時間も見る余裕も…